弊社シンアツシンの中古品に関する取扱いについて

      2023/12/27

中古医療機器の販売に際しては、医薬品医療機器等法にて厳しく規制されており、中古医療機器を購入される際は、法に則って手続きされていることを事前にご確認いただきますようお願いいたします。

【購入の際の注意事項】
  • シンアツシンを販売するには届出が必要です。届出された販売業者ですか?
  • 製品の型式名、製造番号、製造販売業者名が記載されたラベルが貼付されていますか?
  • 取扱説明書、添付文書が添付されていますか?
  • 販売前に、届出された販売業者から製造販売業者に書面により事前通知され、製造販売業者からの適正な指示の下に販売の許可が得られていますか?

医薬品医療機器等法は、製造販売業者に製品の品質・安全性の確保を求めており、製造販売業者が確認できない流通履歴が不明な中古品は、その品質・安全性が担保されておりません。
弊社に対し販売の通知を行っていない中古品販売業者の中古品は、その品質・安全性を確保できませんので、そのような中古品販売業者からご購入された製品は、弊社において修理やサービス等の対応は致しかねますので予めご了承ください。
又、「医療機器修理業」の認可を取得していない中古品販売業者では点検・修理ができませんので、保証期間が表示されていても無償修理等の実質的な保証はできない可能性があります。

製品ご購入の際は、くれぐれもご注意くださるようお願い申し上げます。

中古医療機器を販売しようとする者は、下記の条文の内容が義務付けられております。この医薬品医療機器等法に則った販売がされていない中古医療機器は、『品質、有効性及び安全性の確保がされていない』ため、これを購入されたお客様ご自身に不利益が生じることがあります。

 

「医薬品医療機器等法施行規則 第170条 中古品の販売等に係る通知等」
第170条 高度管理医療機器等の販売業者等は、使用された医療機器を他に販売し、授与し若しくは貸与し、又は電気回線を通じて提供しようとするときは、あらかじめ、当該医療機器の製造販売業者に通知しなければならない。
2 高度管理医療機器等の販売業者等は、使用された医療機器の品質の確保その他当該医療機器の販売、授与又は貸与に係る注意事項について、当該医療機器の製造販売業者から指示を受けた場合は、それを遵守しなければならない。

 

インターネットオークションの場合、出品者は医療機器を販売するための届出を行っていないことが多く、製造販売業者への事前通知を適切に行っていない場合が殆どですので、特に注意が必要です。

弊社では、法遵守の観点から、医薬品医療機器等法に則った販売がされていない中古医療機器のご購入後の故障及び事故に関しましては一切の責任を負いかねますので、当該医療機器はご使用なさらないようお願いいたします。
又、当該医療機器は、点検・修理等の依頼をお受けすることができない場合があります。

何卒、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。



コノコ医療電機:https://www.konoko.co.jp/

お電話:0120-800-515(9:00~18:00 土・日・祝休み)
FAX:03-3784-7727(24時間受付)
住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町4-5-20 KSビル6階

PAGE TOP